ゲリラ豪雨

|

毎年の話題になってきました

ゲリラ豪雨


そもそもゲリラ豪雨とは??

予測が困難な、突発的で局地的な豪雨を指す言葉

ゲリラ雨、ゲリラ雷雨などの呼び方もします

集中豪雨とほぼ同じ意味で使われています

ただし、予測の困難性などの違いから2つの語を使い分ける場合がある見たいですが、

完全な違いは定義されていないみたいですね

気象庁は予報用語として「ゲリラ豪雨」を使ってないみたいです


ちなみにゲリラ豪雨の映像だと必ずと言っていいほど車の

水没

の場面が映像で流れますね

見ているといきなりの水没は恐怖を感じます

皆さんも気をつけて下さいね (゚ー゚)(。_。)ウンウン

ちなみに、こんなサイトもあります

JAFのエコ&セーフティ


見ると

なるほどなぁ~

怖いなぁ~

とよく水没の怖さが解ります

皆さんも興味があれば見てみて下さいね



                             SIGNAL-BLUE スタッフ一同