ホエールウオッチング

|

先日、高知県にてホエールウオッングをしてきました

朝の8時には出航予定でしたので、岡山を朝5時前には出発

無事に到着して忘れないように酔い止めを飲んで出発

心はわくわくドキドキ

クジラさん

初めて間近で出会えるかも。。。

イルカさん

にも出会えるかも。。。

乗船時間は全体で約5時間の予定です

しかし、この大海原でどうやってクジラさんやイルカさんに出会えるのだろう。。。

疑問はすぐに解けました

海で漁をされている漁師の方々がクジラさんやイルカさんを発見すると

その場所をすぐに無線で知らせてくれるんですね

無線がはいればその場所に急行

クジラさんを探します

意外と発見は難しいのかと思っていると。。。

発見!!

最初は一頭だけでした

P8178768 (1) 21-26-31.jpg

しかし、大きい!!

だいたい10〜15メートルぐらいでしょうか

種類としては

ニタリクジラ

になるそうです

その後も発見の無線が入るたびにその場所に急行

P8178836 (1).jpg

家族らしき三頭のクジラさんにも出会えました

画像は二頭ですが。。。

なかには、船の下をくぐり抜けてくれたりする

サービス精神!?旺盛なクジラさんにも出会えました

なかなかにはまりそうです。。。

約5時間のクジラさんに会うぞツアーも無事に終了!!

また自然を満喫しに行こうかな。。。


                      ウホ吉