校長の一言 Part 4

|


「ある休日でのこと」

ぼんやりしていたら、150億とも200億とも言われている脳細胞が少しづつ死んでいくそうだ。

そこで、かねてから何が書いてあるのかと気になって取っておいた本「人生の作法」をひも解いてみた。(イエローハット社長 鍵山秀三郎氏著)

 まぁ、鍵山氏の「掃除」に対する宗教的なまでとも言える、執念・信念と人間力に圧倒されましたね。その行動力に驚くばかり、なまけ者の自分にはとてもマネできんなぁ~。。。

 鍵山氏いわく、「世の中、掃除を身の回りから広く無欲無心で、徹底してやっていけば、何事も良くなる」との事。因果関係は判らないが、現実によくなっているそうだ。

事実、イエローハットは紆余曲折の後、今や国内外500有余店舗を擁する優良会社となっているんだから。本当に「本物」だと思う。

「一念天に通ず」か。。。

マネできんけど自ら率先模範していこう。

今日はゆっくりやったなぁ~、それにしても何か得した気持がする。頭の活性化につながったからか。。。


まず、苦手ですけど、身の回りの整理整頓から頑張ってみます         TAKUO┌(・。・)┘♪