校長の一言 Part3

|

今日一日何か進歩があったかな? 一日無難に過ごしてないか??毎日思うこと。。。

ジャパネットたかた「社長の社員の育て方」を読んで、あの風貌上擦ったトーンの声から何かしら善人を思わせながら、嘘のない安心感があると思っていた。読んだ本からこの社長は、「できる男、できる経営者だなぁ~」と感じ入った。それは、下記のの七ヵ条からである。



社員の想いの伝え方七ヵ条

1、社員が言って欲しいことを言う。

2、常に明るく「一喜無憂」

3、感動したことがあったら、すぐに社員に伝える。

4、なんでも話を聴く

5、命令はせず、自分の頭で考えさせる。

6、きちんと叱る。

7、どんなに忙しくとも、社員をよく見る。

人間の能力には差はない。あるとすれば「努力しだいだ!!」とも言われている。

これなら自分もできそうだ、いやできる、やってみよう。

西川きよし流の小さなことからコツコツとでいいではないか。世の中のスピードについていけないかもしれぬが。。。


とにかくやってみよう。なにやら良い職場ができそうな気がする。

みんないい人材ばかりだから。



身に沁みる言葉でございます。社員一同良い職場作りにコツコツ頑張りましょう。
                                             ウホ吉m(_ _)m