ピーカンって。。。。???

|


先日、教習をしていたら天晴な天気でした。

P4283263.jpg

思わず「ピーカンな天気やな~(●⌒∇⌒●) 」とつぶやくと生徒が「ピーカン??なんですか??何かのですか??」の一言。。。

そこでピーカンについて調べました。意味は。。。

ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ントが全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確なことはわかっていない。」


とのことです、ウホ吉もいつから「ピーカン」を使いだしたかは覚えていませんが。。。。

まぁ、ピーカンな青空SIGNAL  BLUEとは同じ青色でございます∑d(≧▽≦*)

只今は、ゴールデンウィークの真っただ中\(^▽^)/

青空の下、SIGNAL BLUEの安全運転の気持ちで楽しくドライブしてください☆ヽ(▽⌒*

                                                                  ウホ吉