ツバメハウス!?

|
 冬の寒い時期、東南アジアの島々やオーストラリア等暖かい地方で暮らしていたツバメは
春先になると卵を産むために海を渡り日本に帰ってくるそうです。
やはりツバメも産まれた国が一番安心するんですね
ここ新倉敷自動車学校も例外ではなく、いつの間に校舎の自動販売機のあたりに巣を作り、
無事に雛が孵ったようです。
CIMG1124.JPGのサムネール画像 親鳥は交代で虫をとり、雛たちにくちばしからエサを与えます。
昔は害虫をとるということで重宝がられたそうですよ

 雛たちはたくさん食べて体力ができたら3週間ぐらいで巣立ちます。
それまでツバメが糞を落としますので段ボール箱を用意しました。


CIMG1130.JPGのサムネール画像 やがて巣立ちの日が近づくと親鳥たちと羽ばたきの練習をするようです。
教習生みたいですねw
もし、教習所でツバメの家族を見かけたらそっと見守ってあげてくださいね。


                                      TAKUOより