うなぎ!

|

今日は土用の丑の日!

・・・と言えば!ウナギですよね (。・・。)(。..。)

私の家では毎年必ず食べますが
みなさんはどうですか?

最近はあんまりって感じですか。。。

土用の丑の日は、
暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにウナギを
食べる習慣のことですが、

最もよく知られている由来は・・・
平賀源内が商売のうまくいかない鰻屋から夏に
売れないウナギを何とか売るため相談を受け
「丑の日に『う』の字の附くものを食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、店先に「本日丑の日」と
貼ることを勧めると、物知りとして有名な源内の言うこと
ならということでその鰻屋は大変繁盛し、他の鰻屋も
それを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる
風習が定着したとの事。

これが昔からずっと続いてるってすごいですよねっ!


                                        よっし~