習字!!!

|

今日もジメジメとうっとおしい日ですが、、、( ´△`)

みなさん 頑張ってますか?? ヾ(=^▽^=)ノ

先日、子供の習字教室について行って小耳にはさんだ話ですが・・・( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*)

習字で一番最初、半紙に「エイ!」っと筆をおろした所を

「うったて」っていいますよね????? (; ̄ー ̄A アセアセ・・

実は。。。あの「うったて」は、岡山弁なんだそうです!∑( ̄[] ̄;)

し・し・知らなかった・・・。 ((((_ _|||))))

私は全国的に「うったて」だと思っていましたが。。。 (〃´o`)=3

他の県では、「書き出し」とか「書き始め」とか言うそうです。

方言は奥が深いですよね~ O(≧▽≦)O

 
                                          ちびザルの母