10月10日。。。

|

先日、「今日は何の日?」シリーズを

ウホ吉が負けずとアップしてましたね~ w( ̄▽ ̄;)w

よっし~も負けてはいられません!!

っということで・・・調べました (⌒・⌒)ゞ

本日、10月10日は・・・

「目の愛護デー」

「1010」を横に倒すと眉と目の形になるということで
中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に失明予防の運動として
「視力保存デー」として制定。そして戦後、厚生省(現在の厚生労働省)
が「目の愛護デー」に改定したそうです。

今年のスローガンは「守りたい、目の健康」です☆

みなさん、目を大切にして下さいね。\(o⌒∇⌒o)

そして。。。
「アイメイト・デー」
10月10日 今日は何の日~毎日が記念日~アイメイトとは、目の不自由な方の目として働く盲導犬のことで、
視覚障害者と盲導犬への理解を深める日なんだそうです。

この他にも。。。

「トマトの日」や「お好み焼きの日」、「銭湯の日」などなど

色々ありました!∑( ̄ロ ̄|||)

知らないことが多くてとても勉強になってます m(_ _;)m

それでは。。。
「今日は何の日?シリーズ」次回もお楽しみに~♪


                                          よっし~