オリオン座流星群 (≧ω≦)b

|

東の空にオリオン座流星群

今月の23日に最大のピークがやってきます (゚ー゚)(。_。)ウンウン 

 06年以降活動が活発化しているオリオン座流星群が

今月中旬から下旬にかけて観測できます ☆⌒c( ̄▽ ̄) 

多いときで1時間当たり40~50個の流星の出現が予想され

今年は18日が新月のため月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件となるそうです

この機会を逃すと、次に活発化するのは約70年後とのこと  w( ̄o ̄)w

 オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際

地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こるそうです

通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度でしたが

06年に一時間当たり50個以上と急増しました

これは、約3000年前に放出されたちりの比較的大きな群れと

地球の軌道が交差するために起きているとのこと

宇宙はすごいですね!!!

皆さんも、秋の夜長に天体観測をしてみてはいかがですか?

ただし、くれぐれも風邪をひいたり、居眠り運転にならない程度にしましょうね (*⌒∇⌒*)

                  
                           ウホ吉