師走になりました ∑d(≧▽≦*)

|

とうとう最後の月になりました

師走

ですね (゚ー゚)(。_。)ウンウン

みなさんはこの「師走」の意味はどのように聞いたことがありますか??


ウホ吉は

「師匠も走り回るほど忙しい」

と聞いたことがありますが。。。


なにか変ですよね??


なので調べてみました 

諸説あるみたいですが。。。

師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する

師馳す(しはす)」

あります
この説は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に

「しはす」の注として説明されている

現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力に思えますが

「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる

その他、「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説

「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説

「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説などがある

語源由来辞典 抜粋


ん~いろいろな説があるんですね

でも「師匠が走り回るほど忙しい」よりはいいですかね。。。

しかし、周りが忙しく動いていると自分もつられて速く動いてしまいますね

年末年始周りに流されてあわてないように

安全運転でお願いします ∠( ̄◇ ̄) 

                                ウホ吉