とんど祭り o(*^∇)ノ^;+.☆.

|

一足早くとんど祭りに行ってきました

場所は岡山の宗忠神社なのですが。。。

駐車場に入るだけで一時間待ち (ノ*゚▽゚)ノ

断念してしまいました。。。

この時に奈良出身の嫁から

「岡山はとんど焼き?どんと焼き?」

と聞かれてしまいました

ウホ吉はとんど焼きなのですが。。。

皆さんはどちらですか??

ちなみにとんど焼きとは (*⌒∇⌒*)

1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て

そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く

その火で焼いた餅を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくと

その年の病を除くと言われている

また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている

道祖神の祭りとされる地域が多い。


お餅を食べたかったですね。。。

                       ウホ吉