今日は何の日。。。感動の日です

|

今日はなぜ感動の日かと言うと。。。



その前に、南極物語は覚えていますか??

この物語はディズニィーでもリメイクされましたが

その南極物語の主人公の犬の名前

タロ

ジロ

覚えていますか??

1月14日 今日は何の日~毎日が記念日~1959年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬

タロとジロの生存が確認されました

1956年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発

15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加しました

1958年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かいましたが

厚い氷にはばまれて断念

この時11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されましたが。。。

5頭のカラフト犬は救出することができず、やむなく鎖につないだまま氷原に置き去りにされました

翌1959年のこの日、ヘリコプターが南極の氷原で2頭の生存を確認しました


今でも映画館で号泣した記憶がよみがえってきます (ノ◇≦。) ビェーン!!

確か、高倉健さんがヘリコプターから二匹の名前を叫んでいた場面だったような。。。


タロ~!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」ジロ~!! 


その後は、ジロは南極で死亡しましたが

タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごしたそうです


この映画のすごいところは、1997年に「もののけ姫」に抜かれるまで

配給収入記録日本一だったんですね  w(゚o゚)w オオー!


しかし、家の犬は。。。

寒がりでヒーターの前から動かないですね。。。



                      映画大好き指導員