目の錯覚??

|

先日、月が奇麗に見えていたのでボ~っと見ていると教習生の方からこんな質問を受けました

「月って低い位置にあるときには大きく見えるのに、空高くなると何で小さく見えるんですかね??」

皆さんはなぜか知っていますか??

答えは。。。

目の錯覚なんですね

こんな話があります

ずっと昔の日本で、こんなエピソードがありました


ある町で「月が急に大きくなった。これは災いの前兆か」と大騒ぎになりました

しかし、ある老人が

いいや、月の大きさは変わっていない。みな、そう見えるだけだ」

と落ち着いて言ったのです

そしてその老人は、ふところから、穴のあいた銅貨を取り出して言いました

「私はいつも、この銅貨の穴から月を見ている。ちょうど同じ大きさなんだ。

そしてみなが大きくなったと言って いる今の月も、やはり同じ大きさだ」

周辺の風景との関係で、同じ大きさである月が違って見える(目の錯覚)があります


この話を昔聞いて五円玉で試した記憶があります

その時どうだったか。。。

皆さんも試してみてくださいね


PC268715_01.jpg


                        パソコン大好き指導員